スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年野球談義vol.1

久々に野球論でも語ってみる。

阪神ファンゆえ今年の阪神について。

今年の去年との主な変更点は城島加入でしょう。

また岩田が手術で今期絶望という話やフォッサム二軍落ち。

去年は兄貴金本の爆発が印象的だったが

今年はほぼ逆になった開幕三連戦。

鳥谷・金本・新井のクリーンナップはあまりあたらず

その代わり下位の城島・桜井・ブラゼルが当たっていた。

さらに赤星の代役まではいかずとも一番を任されるマートンもそこそこを見せる。

ここまでを観た感じは今年の打線はそこそこいけそう。

3点差くらいなら割と逆転を期待できる。

一方投手陣はというと早くもやばい感じかも。

開幕ローテに上園が入って喜ばしいことだが逆に言えばそれだけ人がいない。

フォッサムのめどが立たなければ即補強もありうる。

また、矢野から城島に変わったことで大味な試合が増えそう。

マリナーズ投手陣から嫌われていた城島。

細かいリードはともかく結果として例えば

エースの、”キング”フェルナンデスの成績。

城島と組むと1勝3敗、防御率7.22,

それ以外の捕手と組むと18勝2敗、防御率1.81

なにがいけなかったのかは定かではないが多大な期待はしないほうがいいだろう。

不調に陥ったとき城島を外すことができるかが真弓監督の腕の見せ所かもしれん。

スポンサーサイト

大記録

こんばんは 我らがライアンです 月曜の夜をいかがお過ごし?

みなさんもご存知の通りイチローがメジャー新記録の9年連続の200安打を達成しました。

たいへんすばらしいことです。日本人として誇りです。

素直におめでとうと言いたい。

が、しかし!

某掲示板では内野安打ばっかのゴキローとまで呼ばれている。

また、アメリカでは日本と違い評価は微妙である。

実際イチローはどうなのか?少し考えてみる。


まずいろいろ話題に上るのが一番打者としての評価。

アメリカでベストセラーとなった作品「マネーボール」にもあるように

出塁率の重要性が近年言われるようになってきた。

四球でもエラーでもとにかく塁にでることが重要であると。

しかし、イチローのスタイルは四球を選ぶなら打ちにいくというスタイル。

当然打てば打ち損じやファインプレーになることもあり

これらの点でイチローは一番に相応しくないという意見がある。

私もこの意見にはやや同調する。

イチローは四球が少ないためどうしても出塁率はあがりにくい。

天才的なバットコントロールでヒットを重ねているから打率とともに高いが

四球をもっと選べばもっと上がる。イチローには三番がいいと思うなあ。


次に内野安打の論争。内野安打はせこいのか?

90年代からステロイドの影響もありメジャー全体のホームラン熱はすさまじい。

ストライキ事件からベースボール人気を回復させたのも

ソーサ・マグワイアのHR競争でありボンズの最多本塁打記録である。

さらには打者の評価基準にOPSが多大に関わってきはじめた。

これらよりアメリカでは長打>>>>内野安打なのである。

しかし、内野安打はせこいのか?それは違うと思う。

内野安打がせこいならば、それを阻止した内野陣のスーパープレイも価値がないのか?

ろくに足が速いわけではない打者の二塁打が、走塁がうまく盗塁も期待できるイチローのシングルより本当に価値があるのか?


この辺の真偽はわからないがイチローが天才に相応しい選手であることは間違いない。

球聖タイ・カッブのように狙えばホームランも打てる。

しかし、こだわって今のスタイルを貫いている。

イチローおめでとう!!次は日本人初の4割を期待!!
 プロフィール 

ライアンa.k.a.DH

Author:ライアンa.k.a.DH
ニコラップに投稿してます。
一緒に曲作ってくれる方探してます。あと、一緒にラップ語れる方も探してます。(。-∀-)

野球好きです。
プロ野球、MLBが特に好きです。
その手の話を振って頂けると嬉しいです。
音楽は日本語ラップ好き。
NITRO、RHYMESTERなどが特に好きです。
よろしくお願いします。

s_ryan1213肉yahoo.co.jp (肉→@に変えてください)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 月別アーカイブ 
 プロ野球 今日の試合 

野球 ブログパーツ【SBP】

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード

 FC2カウンター 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。